7月5日 七夕の会

朝登園すると・・・
七夕の会一色☆

電気を消してスポットが当てられ、
たなばたさまのBGM

子どもたちの期待も高まります☆

七夕の会が始まりました。

CIMG6540

 

 

 

 

 

 

 

園長先生からの由来の話をいつになく真剣に聞く子どもたち。

物語のある由来や、お願いごとが叶うという言葉が、
子どもたちにとっても興味関心が高いのでしょうね。

 

「ただお願いごとをしてもダメなんだよ。」
「いつも頑張っている人の願い事が叶うんだよ。」

大人の心にも響きますね(╹◡╹)

 

先生方による由来劇の始まり~

CIMG6542

 

 

 

 

 

 

 

機織りの上手な働き者の織姫

一生懸命牛のお世話をして働く彦星

 

星のかわいい神様達も織姫に素敵な着物を織ってもらいたくって
お願いしています。

CIMG6544

 

 

 

 

 

 

 

そんな中・・・

運命的に出会ってしまった二人・・・

CIMG6546

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結婚

遊んでばかりいる二人を見て
怒った織姫のお父さんは、二人を西と東に離してしまったのです!!

CIMG6547

 

 

 

 

 

 

 

といった演技力抜群のキャストで子どもたちを楽しませました(^^)

 

ハッピーエンドで終わりをむかえ
みんなでたなばたさまを歌って由来劇は幕を閉じました(*^_^*)

その後は、幼稚園のまわりで「ろうそくだーせー」
の昔遊びを楽しみました!

CIMG6552

 

 

 

 

 

 

 

 

4つの場所に星のお面をつけた先生達が隠れています!
見つけたら、歌を歌ってお菓子をもらって~

大事な大事なお菓子の袋

大事に持って帰りました!

 

 

さ~て来週はおまつりごっこ☆

お部屋では盆踊りの練習もしてますよ~

CIMG6539