6月6日 にこにこデー

登園後、朝の身支度をを済ませて・・・・
いざ!にこにこデーのコーナー遊びへ~(╹◡╹)

いつもよりも、テキパキと!朝の身支度も完了(^^♪

戸外・室内の様々なコーナー遊び
9時の登園後から10時半まで、自分の好きな遊びを楽しみます。

色々な遊びをまんべんなく楽しむ子
ひとつの遊びにたっぷりと時間をかけて楽しむ子

一人ひとり色々な姿を見ることができました。

 

シャボン玉

CIMG6193 CIMG6194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャボン玉の液は、小樽のキンダーリープさんで購入したもの。
一番美しいシャボン玉ができる液体(´・ω・`)

割れにくく、風に吹かれて、虹色に輝きながら飛んでいく~
これは面白いぞ! 大人気でした!

 

 

砂場遊び

CIMG6191 CIMG6180

 

 

 

 

 

 

 

 

川作りが発展して、夢中になってくると、ダイナミック!!!!
全身砂まみれのお友だち、数名(笑)
最初から、おパンツになっておけばよかったかな(^。^)
後始末のことを考えると・・・・・・(汗)でしたが、
とって楽しんでいる様子・・・・(笑)
せんたくかあちゃん大活躍の巻です。

 

冒険の森

年長さんが見つけたものを観察BOXにいっぱい詰め込んでます☆
それを、後輩たちに見せてあげています。

CIMG6185 CIMG6184 CIMG6183 CIMG6186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せみの抜け殻いっぱい(^O^)
生きてるせみも!

「僕も私も見つけたい!」

そんなあこがれの気持ちを抱き
なんでも見つけられる年長さんについていく後輩たち(笑)
異年齢の関わりの良さが、たくさん見られてほっこり気分❤

 

 

お絵かき・水やり

CIMG6177 CIMG6178

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこ農園では、階段を椅子にして画板をもってお絵かきです。

自主的に畑の野菜に水やりも。

えんぴつのみを用意していたのですが・・・・
なんと、草花をこすって色をつけはじめた子どもたち。
これには驚きアンド感動アンド感激アンドほっこり❤

色がほしいという思いから発想が広がったのでしょう!
今あるもので、ないものを作り出す!生きる力を見せつけられました~

 

グラウンド

CIMG6181

 

 

 

 

 

 

グラウンドでは、リレーごっこ!
年長さんの姿を見て、何人か年中さんも一緒に楽しんでました。

 

 

室内遊び

CIMG6175 CIMG6176

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸外遊びで、ちょっぴり休憩したり、落ち着いてゆったりしたい子どもたちが集まります。
こんな空間が、子どもたちにとっても大切ですね。