午後保育④

さすが年長さん。あっという間にお友達の輪が広がり、みんなでコマ回し大会です!

自分たちで作った色とりどりのプリズモこまで、誰が長く回せるか!!!

配色も良く考えられていて…素敵!

年長さんだけの特別なスペース

屋上!

みんなで鬼ごっこをしたり縄跳びをして遊びました☆

下を覗くと園庭で遊んでいる年少中さんたちが( ◠‿◠ )!

『おーい!みゆきせんせー!!れんせんせーー!!』

『やっほーー!』と手を振り返してくれる先生たち、、何だか懐かしいね♡

お天気が良かったのでバテバテか?と思いきや、へっちゃらな子どもたち!無限の体力健在でした!!

たっぷり遊んだ後は、知育遊びです。年長さんは漢字まで教えてもらえるんだ!!!と、年長さんだけの特別感がたまらないようで、みんなの目がキラキラと輝いていました☆

すずらんさん…プチプーム!

本格的な忍者とくノ一の子どもたち笑

 

なんと!巻き物まで作っている子がいました!

続いて、、、

こいのぼり製作です!

みんなで大きなこいのぼりを作ってます!

泳ぎ方を観察…そして研究!

屋上から見えたこいのぼり。

『ぼよんぼよんって、およいでるね!!』

ぼよんぼよんとは…?と思い、しばらく観察していると…

風に吹かれて色々な方向へ動くこいのぼりが、たしかに『ぼよんぼよんっ』と泳いでいるようでした( ◠‿◠ )

ただ見ているだけでは気づかない小さな発見に、いつも気づかせてくれる子どもたちです。

なにやら大きな鯉のぼりを作成中!

完成が楽しみです!