10月21日  自然遊び

第3回目です!

本日の予定は、
「冒険の森での探検」だったのですが・・・

あいにくの雨模様(T_T)

予定を変更して

室内でいきものクイズを楽しみました!

CIMG7292

 

 

 

 

 

 

リーダーさんが、いきものの特徴を言葉で伝えます。

「わたしは〇〇な格好をしています。」
「わたしは〇〇の仲間です。」

正解発表後は、みんなでそのいきものの動きを再現してみました。

一枚目の画像は・・・

「亀」

亀集団(笑)

 

お次は

世界で一番大きい生き物

「シロナガスくじら」

20~30Mもの巨大なくじら

CIMG7304

 

 

 

 

 

 

 

シロナガスクジラのしっぽの部分の大きさを新聞紙で並べてみました。

CIMG7306

 

 

 

 

 

 

 

その次に・・・
しっぽの実寸台を体感です!

 

CIMG7294 CIMG7309 CIMG7310

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大歓声が響き渡りました!

くじらを真下から見ているような感覚です!

そりゃぁ~触らないお約束でも触ってしまいます(^_^;)

 

今回は生き物クイズで、ありやカラス・かえるなど身近なものも登場しました。

リーダーさんのさいごのお話は、生き物にはありみたいな小ささなものやくじらのような大きい
ものも生きている!

皆と同じで生き物もご飯を食べて一生懸命に生きている!

生き物を大切にしてほしいですというお話でした。

 

幼稚園には、外にも中にもよくいろんな虫さんたちが現れます。

中には虫嫌いな子どももいますが(先生も(*_*)内緒です)
幼稚園では・・・

「むしはともだち」

子どもが発見した虫をみて、思わず「きゃ~!」と言いたくなってしまう瞬間も、
そこは我慢です!

「すごいね~よくみつけたね~」
「これはなんていう虫かな~」

といってあげましょう。

顔の引きつりに注意です(^.^)