12月2日 冬の交通安全教室

お遊戯室に集まって・・・

 

CIMG7513 CIMG7514

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまる

みる

きく

まつ

 

大切なお約束を6月に行った春の交通安全教室の事を思い出しながら
再確認!

今回は「聞く」というところに注目して、様々な音をよく聞いてなんの音かを聞きあてました。

救急車・消防車・パトカー

急ブレーキの音・スピードを出している時の音

 

その他にも、たのしい劇をみながら楽しく学びました。

 

この日は、年長さん収穫した米を頂きました!

自分たちで米の籾殻を叩いてとりました。

CIMG7290

 

 

 

 

 

 

 

一升瓶に米を入れて、棒でつついて籾殻を取る方法・・・

昔かっっっっっ!

昔は米を食べるにはこんなに大変だったんですね。

つついてあとは扇風機で殻を飛ばします。
畑の中島先生にたくさん協力してもらいました。

その後は、精米機で精米完了!

精米は現代に戻ります(^_^;)

 

はい4キロ

CIMG7522

 

 

 

 

 

 

4キロの米なんて炊いたことないし、新米だから水加減とか重要だし、
失敗したら年長さんのお昼ごはんないし・・・
米を炊くのにこんなに緊張したのは生まれて初めてでした(笑)

 

初体験☆

おいしく炊けました!ホッ・・・

無駄に自信もっちゃいました!ぷっ・・・

そして・・・4キロを

たいらげました!年長さん!

CIMG7526 CIMG7524

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっちもち~

あま~い

 

日本人の心

アイラブ北海道米