5月19日   年長組 よもぎだんご作り

待ちにまった、よもぎだんご作り~(・∀・)

よもぎだんご作りは毎年恒例ということもあり、
3年保育の子どもたちは、今回3回目というベテランさん☆

 

 

こねこね・まるまる
CIMG8996 CIMG8995

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや!?

つまみ食いしたでしょ(笑)

 

バレバレですよ。
笑ってもダメですよ。

CIMG8986

 

 

 

 

 

 

 

 

丸めていると突然大合唱が始まりました!

 

「アナと雪の女王」

♪ありの~~~ままの~~~すがたみせ~~る~~のよ~~~~♪

 

とりあえず、大流行しております(笑)

 

歌いながら、お話しながら、楽しく丸めていました。

 

 

お湯の中へ・・・・

ポチャンと落としたら、お湯が跳ねるから、
「そぉ~っとお湯の中へおだんごをお湯の上に置くように・・・」

 

そして、ポコポコ浮いてきたら、茹で上がった証!!

茹で上がるのを真剣に待ちます。

CIMG9015

 

 

 

 

 

 

そんなに見つめたら、おだんごも照れちゃいますよ❤

おだんんごの色がだんだん濃い緑になっていくよ~

 

 

「あ~~~~~~!!!!!!(^O^)浮き上がった~~~~~!!!!」

CIMG9016

 

 

 

 

 

 

おだんごでここまで盛り上がれるのもさすがです(笑)

興奮興奮

 

 

 

順番にすくって
やけどに気をつけて・・・

CIMG9001

 

 

 

 

 

 

水で洗って・・・

おいしいヨモギ団子の出来上がり~~~

 

 

きなこ・みたらしでおいしくいただきました。

CIMG9024

 

 

 

 

 

 

もちろん完食☆

 

みんなで摘んだよもぎをつかって
みんなでで作って
みんなで食べる

 

これぞまさに最高の食育のじかんでした!