10月25日…☆

雪も消えて…☆

みんな元気に外あそび

砂場の横に氷が張っていましたよ〜〜

子どもたちは大喜び☆

バケツに集めたり

細かく割ったり

自然は全て子どもたちのあそびに

つながります

今日は畑の中島さん夫婦に

美味しいサワ漬けを伝授してもらいました


みんなで漬け物樽を持ち寄りました

この漬け物講習会は3年目…

一度作ると忘れられない美味しい漬け物が

できます(*^_^*)



寒いけどみんなで作るとなんだか

とっても楽しい作業☆

みなさん手際がいいです(๑>◡<๑)

一人5kgの聖護院(カブ)

ザラメ1kg投入

塩200g


酢300gウコン少々投入



最後に愛情をたっぷり投入(*^_^*)


出来上がり〜〜♬

愛情いっぱい無添加です^_^


一週間で美味しい漬け物が食卓に

上がります(*^_^*)

楽しみ… ♡

是非漬け物樽がご家庭にある方

是非試して下さいね…☆