10月5日 年長さん☆社会見学

年長さん

地域で働く人たちと密着し

様々な仕事を知るために

今回は、3グループにわかれ

見学に行きます(*^^*)

しゅっぱーつ☆

  

第1日目は

交番グループと

郵便局グループ*\(^o^)/*


 
初めは石山交番‼︎

事前に行くことを

伝えていましたが…
交番には警察官がいない(^_^;)⁉︎

警察官OBの相談員の方が

すぐに連絡をしてくださり

(事件で不在だったそうで…)

その後

すぐに警察官の方が

来てくれました(*^^*)

 
   
なんと2台のパトカーに

4人の警察官‼︎
   
 
 
 沢山の質問攻めにも

優しく丁寧に

答えて下さいました(*^^*)

 
なんとパトカーにも

乗らせてくれました (^ ^)


無線のマイクも体験‼︎

S君の声が響き渡りました*\(^o^)/*
  
そしてサイレンのボタンも

押させていただきましたよ(^ ^)
「交番の中も見るかい⁈」の

お言葉に甘え
 

中に入り〜

  

色々教えてもらいました(*^^*)
子どもたちは貼ってあるポスターに

興味深々…

指名手配のひとのポスター

「その人たちは誰ですか⁉︎」

警察官「悪い人たちです見つけたら

すぐに教えて下さい」

探し人のポスター

「この人たちは⁉︎誰ですか⁉︎」

質問は止まりません 笑
警察官になるためにどれくらい

勉強すればいいですか?


殺されそうな人がいたら

警察官は自分の命を優先しますか?


なんとも難しい言葉を使い

質問をする子もいました
凄いな〜年長さんらしいな(。-_-。)
 

今日は本当に

ありがとうございました(#^.^#)

  

 とっても勉強になりました*\(^o^)/*

敬礼‼︎
お礼をしてバスにのるとき

「絶対に悪い大人になりません‼︎」

と警察官と約束していた

男の子がいました(*^^*)笑

  
 
  

ずーっと見送りをしてくれました

 

続いては郵便局グループ‼︎

南区で一番大きな郵便局です‼︎
  
  
会議室に用意されたビデオを

見せてくれました*\(^o^)/*
手紙はどうやって

相手に届くのか

とってもわかりやすく

教えてもらいました(*^^*)
  

なんだかワクワク☆

  

ドキドキ♡

   
その後は郵便物の

種分けをする秘密の場所を

見学させてもらいました(*^^*)
郵便局員さんは

どなたも優しく笑顔で

挨拶して下さいました(#^.^#)
お忙しいのに本当に

ありがとうございます
 
区分機という手紙を種分けする

機械です‼︎

 


特別に動かしてもらいました

ウワァ‼︎早〜〜い!(*☻-☻*)

郵便番号別で

凄い速さで種分けしています
とても貴重な体験で

とっても勉強になりました*\(^o^)/*
 

なんとお土産まで頂きました*\(^o^)/*

 

交番で働く警察官

郵便局でお仕事をしている

局員さん☆
本当にありがとうございました(*^^*)
是非みんなでお礼の

お手紙を書いて

切手を貼ってポストに

入れたいとおもいます(o^^o)
今日はとっても楽しい体験を

しました(*^^*)
次回2回目は常盤にある

ピザとアイスのお店に

お邪魔し見学させて

いただきます(o^^o)

 
 
 お部屋の中も秋の装い‼︎