11月6日 公開保育

  

今日の朝の空…

龍の雲のような

なんとも不思議な空模様

今日は公開保育☆

札幌は18園の幼稚園

当番に当たっています。
この日まで沢山の研修

園内研修、話し合い

シミュレーション

岩城先生にも沢山アドバイスを

頂き当日を迎えました…。
沢山の先生が来てくれて

子どもたち何だか嬉しそう♡
おはようございま〜〜す!

の子どもたちの元気な挨拶に

緊張も吹っ飛びました*\(^o^)/*
いつもどおりの幼稚園

子どもたち 環境を

見て頂きましょう(*^^*)

今日は室内遊びが3クラス

戸外遊びが3クラス

 

森の中も歩いてもらいました…

  
  
 

自然いっぱいで羨ましいです

環境がとってもステキです♡


沢山の感想を頂きました

  

森の中の家も完成‼︎

  

  

熊手で落ち葉を集め

 

落ち葉のお布団に

飛び込んじゃった 

楽しそう〜〜*\(^o^)/*
 

木工遊びコーナー☆  
 

何を使おうかな〜〜⁈
  

今日もたっぷりと時間をかけて
大作を作りあげた男の子
私たちは巨匠‼︎と呼ばせて頂いてます
巨匠‼︎今日は寒いですね 笑



 
砂場では大きなホールケーキ♡
   

先生見て♡

髪がなびいてる〜(*^^*)

何だか似てるね 笑

 
入室後はわらべ歌を見て頂きました

🎶つんぶん つんぶんまめつんぶん🎶
  

今日は午前保育なので

子どもたちはあっという間に

お帰りの支度です♡

先生たちは一人ひとり

沢山の先生の前で

今日の自主活動の様子

これまで取り組んできた事を

自分の言葉でしっかりと

報告しました☆
先生たちお疲れ様でした…
 
午後の岩城先生の講演会前は

先生たちと楽しくゲームで

盛り上がりました*\(^o^)/*
  

先生たちはやっぱり元気で

明るくてゲームも大歓声で

大盛り上がりでした

 

  


カードを手に全員でドブルゲーム

早くに同じ生き物を言えたら勝ち


一番どんくさい先生は誰だゲーム(^_^;)

 
岩城先生の講演会です

今日は幼稚園の先生へ向けての

講演会です

「子どもの遊びの質とおもちゃなど

物的環境を見直す がテーマです
これまで

たっぷりと遊び込む時間を設けて

遊具環境の見直し

コーナー遊びの工夫 に様々な

課題を乗り越え取り組んできました
岩城先生の講演会を聞き

一人ひとり子どもたちにしっかりと

目を向ける大切さを教えられました
みんなで賢い人材を作りましょう♡
 
園長先生の挨拶

今まで取り組んできた事

そしてこれからの課題
園長先生の溢れる情熱が

先生たちの心に届いたと思います

来て頂いた先生たちからの

感想や質問 アドバイスなど

沢山頂きました。

これからの保育に

役立て行きたいと思います
そして改めて環境の素晴らしさを

見直し素敵な幼稚園になるように

頑張っていこうと思いました

公開保育

終わった〜〜(*’-‘*)

来週はいよいよ発表会総練習です
子どもたちと気持ちをひとつに

頑張ります(*^^*)

来週元気な子どもたちに

会える事を楽しみにしています