2月17日 クッキング

年長組幼稚園最後のクッキング

 

クッキー作り!!

 

子供はクッキー大好き!!
作る前から楽しみで楽しみで(*^_^*)

 

バターと卵と砂糖と小麦粉を混ぜ混ぜ

CIMG8265

 

 

 

 

 

 

 

いい感じ~

CIMG8267

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ型ぬき~
職人の顔です。

CIMG8268

 

 

 

 

 

 

 

焼きます~

CIMG8270

 

 

 

 

 

 

 

 

保育室はいいにおいに包まれて~

出来上がり★

 

 

絶対クラスに一人はいますよね(笑)

カメラを向けると・・・・・

 

 

CIMG8274

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

 

薄力粉

240g

バター

100g

卵M

砂糖

60g

 

※作り方
1 耐熱容器にバターをいれレンジで1分加熱して溶かしバターにする。

2 ボールに溶かしたバターを入れ砂糖を加え砂糖が溶けるまで泡だて器で混ぜる。混ざったら卵を割りいれさらに混ぜる。

3 1に粉を加え混ぜ合わせる。なめらかになるまで。(手にはくっつかないけど結構柔らかい生地です)

4 生地を型抜きする。(薄めに)

5 ホットプレートを強火で十分あたため弱火にしてクッキングペーパーを敷く

生地を置いて蓋をします。両面5分ずつ焼きます。

 

オーブンじゃなくてもホットプレートで手軽にできますよ!

焼きあがっていく過程も目で見えるし最後まで作った感満載!

 

素朴な赤ちゃんの味って感じです☆

ぜひご家庭でも~(^-^)