5月2日  こどもの日の会

今日は「こどもの日の会」

CIMG8849

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根より高いこいのぼり~~~♪

 

お遊戯室に全園児が集まる前に
クラス集合写真

CIMG8861

 

 

 

 

 

 

子どもたちの集合写真は、けっこう時間がかかります(笑)

 

上の写真をアップにしてみると・・・・

 

 

CIMG8862

 

 

 

 

 

 

 

カメラマンさんは大変だけど

見ている方はお腹を抱えるほど笑えます(*´∀`*)

個性が光りますね!!

 

 

さぁ
全園児集合

 

カーテンの飾ってある、大きなこいのぼりは
年長さんの共同製作です!

CIMG8870

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると・・・・

CIMG8871

 

 

 

 

 

 

大きなこいのぼりの中に小さなこいのぼりがいっぱい(^o^)

ビー玉に絵の具をつけて、箱のなかでコロコロ~~~

一人ひとりの作品が合体してできました。

年長さんありがとぅ☆

 

園長先生の子ども日の由来のお話を聞いたり

こいのぼり製作の紹介をしたり

歌を歌ったり

 

そして、お楽しみのクイズ大会~~

 

CIMG8875 CIMG8876 CIMG8878

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの日に関する問題で、
2枚の絵カードを見て、正解だと思う方に移動します。

 

ぎゅうぎゅうで楽しそう!
年長さんが年少さんの手を引いて、教えてあげながら
参加しているほっこり姿も見られました。

 

 

そして・・・最後は・・・・
毎年恒例の・・・・

「鯉のたきのぼり」の踊り

民謡っぽい感じの曲で、けっこうウケます(笑)

かれこれ12年の伝統ある踊りになってまして
やっぱり鯉のように泳いでる振付のところがなんともいえない可愛らしさで

CIMG8880

 

 

 

 

 

 

 

この振付、なにげに考えたのは私で・・・

もちろん私が一番気に入ってます(笑)

 

 

この日のメニューは特別イベントメニュー

 

「こいのぼりハンバーグ」

イェイ(^^)v

 

CIMG8886

 

 

 

 

 

 

 

ハイチーズ

CIMG8894

 

 

 

 

 

 

 

目から食べる子
とりあえずポテトから

きゅうりからから・・・

いきなりハンバーグにかぶりつく

などなど様々でした!

 

 

 

スクープ!!!!!!!!!

すずらん組のお部屋が、絶景スポットだった!!!!!!

 

CIMG8891

 

 

 

 

 

 

こいのぼりを見ながら食べられる唯一の保育室☆

 

5月5日

子どもが元気に幸せに健康に大きく育ちますように・・・・

願いを込めて、家族団らんしてくださいな☆