7月19日

年中さんになって初めての園外保育!

お出かけ先はご近所の「滝野霊園」

「ラベンダー畑を子どもたちと見に行きたい!」という年中担任の思いが溢れ

実現しました\(^-^)/

滝野霊園の方に案内していただき

ラベンダーの小径を歩きます!

とってもいい香り〜♡

ラベンダー畑からひょっこりと大仏様の頭が見える壮大な景色!!

ラベンダーと大仏さんの頭と

記念撮影!

ラベンダーをそーっと触ってもいいですよ!と言ってもらえたので\(^-^)/

そっと触って匂いを嗅ぎました、

大きな大仏さんがみんなを迎えてくれました!観光客の方も沢山いましたが

先生との約束をしっかりと守り

大仏さんの周りを歩く時は

そーっと厳かに歩く子どもたちがとっても素敵でした*

水辺に映る子どもたち!

これまた素敵♡

みんなもモアイ像になって記念撮影!

案内してくださった方たちとお別れの時間となりました!

ありがとうございました!

今日は3時15分!地震を想定しての

避難訓練を行いました。

保育室にいる子どもたちは先生たちのいう事をしっかり聞いて…

ダンゴムシでテーブルの下へ

ぶどうさんは先生と一緒に毛布の下へ

優しく守ってくれる先生たちに誰もが泣かずに安心して毛布の中でじっとしていました!

揺れがおさまり外へ避難をする訓練でした

乳児さんはモコモコ靴下を先生たちが素早く履かせて避難!

先生たちの訓練に対する真剣さで

小さな子は思わず泣いていましたが…

素早く判断し行動ができた先生たちでした

なかよし担任の蓮先生のお話しに耳を傾ける子どもたち!

お、は、し、ものお約束

お!おさない!「どうして押してはいけないの?」の蓮先生の問いかけに

子=「押したらお友だちが転ぶから!」

は!走らない!どうして走ってはいけないの?

子=「走ったらお友だちとぶつかってしまうから」

し!しゃべらない!「どうしてしゃべってはいけないの?」

子=「先生の声だけが聞こえなくなるから!」

も!戻らない!「どうして戻ってはいけないの?」

子=「火事になってるかもしれないし

棚が倒れてくるかもしれないから!」

蓮先生の問いかけにしっかりと耳を傾けて

しっかりと理解し答える子どもたちでした。