8月30日 収穫祭


全園児が集まって、今年収穫した野菜をみんなで振り返り^_^

毎年、豊作のものもあれば、上手く育たないものもあるのです。太陽、雨、気候、自然の恵みに感謝の気持ちを忘れずに。

また、

色々と教えてくれたり、準備、お世話、畑のすべてにおいて栗ちゃん【栗原さん】に、感謝の気持ちを込めてお礼を伝えました!

今年は年長さん、色々な役割分担を自分達で決めて、当日を迎えました!
買い出し担当は、石山東のラルズマートへ

野菜もそれぞれ担当を決めて、畑から収穫し、皮もむいて切って、、、
役割分担することで、より責任感や目的を持って楽しめることが出来ました。
年中さんは、かぼちゃ団子に入れてみたいもの、かけてみたいもの、色々意見を子ども達に出してもらい、いくつかにしぼって有言実行!
入れてみたいものでは、豚ひき肉、ツナ、チーズ、チョコチップ、ほうれん草、コーンなど。
かけてみたいもの

あんこ、いちごジャム、砂糖醤油など
豚ひき肉は、なかなかおかずっぽい感じで美味しがったですよー!

年少さんも、ポテトサラダ用のじゃがいもを畑で収穫!初めての包丁もドキドキでしたが、美味しいポテトの完成です!
当日の写真は、WEBアルバムやハイチーズを楽しみにご覧下さいね。
お気に入りショット

玉ねぎ担当の女の子。

目にしみないように、家から水中メガネを、持参!!

もぅ、大好きすぎるぞ!こーいうの!笑