3月10日 にこにこデー

 

 

年長さん、今週土曜日には卒園です(涙)

 

お花紙でりぼんやカチューシャ作り
年長さんが作ってあげたり、教えてあげたり❤

CIMG8517

 

 

 

 

 

 

 

 

おりがみコーナー

子どもたちの中にも、おりがみ名人がいるのです。
お互いに、どんな作品を作るのかお話ししながら、
楽しんでいました。

CIMG8514

 

 

 

 

 

 

 

年少さんのごっこ遊び

こちらは年少さんだけで病院ごっこをしていました。

CIMG8522

 

 

 

 

 

 

 

この写真から、みなさんはどんな会話が想像できますか?

 

「お薬ですよ~。」
「ゆっくり飲んでくださいね~。」
「あ!飲ませすぎはだめですよ!」
「大丈夫です。これは、たくさん飲んだほうがよくきくお薬ですから~」

 

きっと、薬を飲み過ぎたらいけない。
一回に飲む量が決まっているという事を実体験で
知っているのでしょう(*^_^*)

 

 

年長さん
写し絵中です。
太陽の光をあてて写し絵をしやすくしています。

CIMG8512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ年中さん

CIMG8527

 

 

 

 

 

 

 

 

何をしているのか興味を持って見に来ました。

 

1分後・・・・

 

CIMG8528

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、すわりこんで近くで見ています。

「なにしてるの?」と聞いただけで、
特に会話はありませんでしたが、興味津々なのはこの写真からも
伝わっていることでしょう。

こういう風にしたら、こうなるんだということを感じ取っているのでしょうか?

見たことを今度は自分が真似てみる。
そして、自分の知識や経験として育っていくのです。

 

 

おや?

なんだ?

CIMG8531

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくみると・・・

CIMG8533

 

 

 

 

 

 

 

ボーリングごっこです(*^_^*)

しかも大行列!!!!

CIMG8534

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上靴を脱いでいるということは????

CIMG8529

 

 

 

 

 

 

 

ボーリングをしている女の子の足元にご注目!!!

 

なんと!!!

牛乳パックで作ったボウリングシューズではありませんか!

これには驚き(*´∀`*)感動感動感動!!!!

 

そりゃ~大行列なわけですよね。

先生もやりたい!とのリクエストに・・・

作っていただきましたよ。

大人サイズ(笑)

CIMG8535

 

 

 

 

 

 

 

これも実体験があってこその遊びの発展ですよね☆

 

なにかの賞をあげたいですね!

 

楽しく子どもたちだけで遊びを進めている姿に成長を感じました。