4月18日 職員研修 カプラ ワークショップ

小樽のおもちゃ屋さん
キンダーリープの店長 杉本さんに
ワークショップを行っていただきました。

 

カプラがどのような願いで作られたものなのか
どのようにして、日本に広められたのか

そんなお話もしていただき、カプラの魅力に
引きこまれた先生達です。

 

 

まずは、基本的な遊び
高く積み上げてみよう!

CIMG8642

 

 

 

 

 

CIMG8643

 

 

 

 

 

 

 

 

大人が夢中になれるもの、

それこそが本物ですよね!

高くなるにつれて、手が震える~(笑)

なんと、世界記録は17.6メートルだそうです(・∀・)

 

 

かまくら作りに挑戦

CIMG8650 CIMG8656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8658

 

 

 

 

 

 

 

今日は、子ども一人が入れるくらいのミニサイズ

 

 

カプラで作るナイアガラの滝

CIMG8661 CIMG8660 CIMG8662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園児が遊びにきたので、一緒に❤

 

カプラをカーテンのように高く長く積み上げて、
最後に端から崩して遊びます。
カプラ版 立体ドミノ!

CIMG8664

 

 

 

 

 

 

大成功!!!

 

カプラは、崩れる音も心地いい!

これぞカプラの崩れる魅力です(*´∀`*)

 

たった一枚の板から広がる無限の世界
カプラはまさに魔法の板です。

 

とっても楽しいカプラのワークショップでした!