5月22日  体育あそび・よもぎ摘み

いいお天気に恵まれて!
今年度、やっと春らしい気候で
心地良い風と、ぽかぽかお日様のあたたかさを感じ
幸せ模様の一日でしたね(´・ω・`)

よもぎ摘み
CIMG6084

 

 

 

 

 

 

幼稚園のちびっこ農園の横にある・・・
通称「よもぎ畑」

葉っぱの裏が白っぽいのと、形とで子どもたちは
あっという間に、あちらこちらとよもぎを見つける名人技!!
なにより・・・よもぎの匂いがこれまた春のいい匂い(^O^)

根っこから引き抜くのではなく、
できるだけ、葉っぱの柔らかい部分を摘み摘み。

年長さんにもなると、3年目だけあって、上手(・ω<)

「先生~見て見て❤ こんなに摘んだよ❤」

CIMG6071

 

 

 

 

 

 

 

 

来週の月曜日は、ヨモギ団子作りです。
楽しみですね~♪

 

年少 体育あそびに潜入

かけっこ
「よーい」のポーズはほんとに、ほんとに
可愛らしくて可愛らしくて鼻血でます。

CIMG6081

 

 

 

 

 

 

CIMG6077

 

 

 

 

 

 

来週からは、いよいよグラウンドでの練習が始まります!
頑張るぞーぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうっつ

おまけ

CIMG6089

 

 

 

 

 

 

みんなが摘んだよもぎを最終チェックをする常磐女子

常磐女子達の、放課後の地道な作業がおいしい
よもぎ団子つくりにはかかせませんのよ

(;´∀`)

お風呂に入っても、親指と人差し指についた、よもぎ色がとれません(笑)

女の勲章・・・ってね・・・