7月7日 七夕まつり② ~グラウンド~

さぁ!!

ゆったりとした時間のあとは・・・

グラウンドで、祭りごっこです!!

 

盆踊り

CIMG9691

 

懐かしい音楽が響き渡り、なんとも昭和な気分
自分の小さいころを思い出す音楽の一つでもありますね。

町内会の盆踊り大会・・・子ども盆踊りから大人盆踊りに変わる瞬間に
一気に大人の雰囲気になる空気感も覚えています(笑)

 

さおり先生の太鼓も上手い!!

 

おまつりごっこでは、大きい組のお友だちが小さい組とペアを組んで
各ブースをまわります。

にこにこデー(縦割りグループ)での活動になっています。

 

 

 

駄菓子屋さん

CIMG9704

 

 

ヨーヨー釣り

CIMG9702

 

 

おばけのフリースロー

CIMG9700

 

 

くじびき

CIMG9698

 

 

おみこしわっっしょい

CIMG9697

 

 

おばけトンネル

CIMG9692

 

本気で怖がっちゃうお友だちも(*´∀`*)

CIMG9695

 

 

並ぶのも年長さんがリードしてくれます。

CIMG9712

 

 

当たったものや買ったものを、年長さんの男の子が、年少さんの
女の子のリュックに入れてあげるところを見て・・・

ちょろちょろあちこちへいってしまう年少さんの女の子を追いかける年長さんの
男の子を見て・・・・

 

まさに「小さいお父さん」(^O^)

年長さんは本当によくお世話をしてくれます。
お世話することが大好き!

 

縦割りの活動は、様々な場面で
子どもたちの成長が見られます。

 

お祭りの雰囲気をたっぷりと感じ
お友だちとの触れ合い
先生たちとの触れ合い

特別な一日をたっぷりと楽しんだ一日となりました。

 

 

 

おまけ

七夕のイベント給食メニュー

CIMG9601

普通のそうめんではありますが・・・

錦糸玉子は天の川
オクラは夜空の星

星形の人参は
織姫さま 彦星さま

 

調理員さん
ごちそうさまでした。