7月7日  七夕まつり① ~遊戯室~

7月7日  七夕の日

織姫様と彦星様が一年に一度会うことが出来る特別な日

 

子どもたちの願い事を書いた短冊も笹に飾りました。
CIMG9713

 

まっすぐにのびた笹に願い事を書いた短冊を飾ると、天まで届くと言われています。

 

 

遊戯室の証明を少し暗くして雰囲気を作り、いつもとは違う雰囲気の中での七夕のお話

 

七夕の由来を劇にした出し物
バスの運転手さんにも頑張ってもらいます(笑)

CIMG9690

 

 

 

 

働き者のお織り物折の織姫様と
働き者の牛飼いの彦星様

 

二人が出会って仲良くなり・・・
遊んでばかりいて、全く働かなくなてしまった二人・・・

 

怒った星の神様は、二人を天の川の西と東に二人を離れ離れに・・・

二人はまた会いたいと願いながら、毎日毎日働きました。
一生懸命働きました。

その姿を見た神様は一生懸命頑張っている二人を見て、7月7日天の川に
橋をかけて二人を会わせてあげるお話です。

 

ただ、願い事をしても叶わない。
一生懸命に頑張っている人の願い事は叶うということを子どもたちにも
伝えました(´・ω・`)

 

願い事を覗いてみましょう☆

 

CIMG9714

 

これはますます運転頑張れちゃいますね☆
今から後継者がいるなんて、幼稚園安泰です(*´∀`*)

 

CIMG9717

 

おじいちゃん
幸せ者ですね。
あんな夢 こんな夢 いっぱいあるある☆

 

CIMG9718

 

いい夢みろよっっっ

☆彡

 

七夕まつり②に続く・・・