8月27日 どんぐりクラブ

給食体験日☆☆

CIMG6869

 

 

 

 

 

 

CIMG6857

 

 

 

 

 

 

本日のメニューは

味噌ラーメン・餃子・バナナ

3杯4杯おかわりするお友だちも(笑)

「もうやめようよ~!」 BY母 なんて声も(笑)

そう・・・
美味しいんです!!!!!!

皆で一緒に同じものを食べる環境は、食欲も増し
いつも以上に美味しく感じるものです☆

嫌いなものは無理に食べさせるのは逆効果です。
食事の時間が苦痛になってしまいます(・_;)

料理そのものの工夫も必要ですが、食べてみようと思えるような
プラスの言葉がけや一口でも食べられた時にたくさん褒めてあげること、
また、全部食べられたという喜びを感じられるよう、盛り付ける量も大切です。

そして・・・

「いただきます。」
「ごちそうさまでした。」

作ってくれた人・食物の命を頂くということに感謝の気持ちを忘れずに(╹◡╹)