10月21日 漬け物作り

朝の園庭の風景

年長さん卒園アルバムの撮影です
は〜〜っ´д` ;卒園か〜( ;  ; )

まだまだ先の話しだけど
何ともいえない切ない気持ちに

なってしまいます

 

 砂場では泥だんごがズラリ☆


 
陶芸が沢山並んでるみたい 笑
色〜んな形をした泥だんご…

楽しいなぁ〜♡

   

先生〜掘ったよ〜‼︎


サツマイモ収穫です

 

  
うわーこれまた

大きいね〜〜*\(^o^)/*

  

本当にこれで畑の作業は

おしまいです〜^o^

苗植え 種植えから始まり

収穫まで本当に楽しませて頂きました(*^^*)

あらためて畑の先生

中島さん 栗原さんありがとうございました
そして今日は、中島さん夫婦から

教わる漬け物作り‼︎

カブのサワ漬けです


最高の漬け物作り日和 *\(^o^)/*


  

漬け物樽をそれぞれ持参し

作り方を教えて頂きます
   

みなさん流石 主婦です(*^^*)

手際がいいです♡

   

美味しいね〜♡って言ってくれる

家族の顔を思い出し

愛情込めて作ってます
 
材料をそれぞれ自分ではかり

漬け物樽に投入〜〜*\(^o^)/*
 
美味しくなーれ♡


  

  
美味しくなーれ♡

愛情も一緒に…

蓋をします


  

一週間後がとってもとっても

楽しみです*\(^o^)/*


 
あらためて中島先生ご夫妻

ありがとうさございました(*^^*)

  

  

重たい樽をそれぞれ抱えて

帰る姿を見て
母の愛情♡

日本の文化の素晴らしさを

あらためて感じました(*^^*)



中島さん夫婦その後

幼稚園の子供たちに

大きな樽で漬けて下さいました

これまた楽しみです^o^
  

中島さん直伝のレシピです*\(^o^)/*

これからは毎年漬ける楽しみが

できました♡

お母様たち…☆

お疲れさまでした(*^^*)