5月27日 クッキング

先日、みんなで摘んだよもぎを使ってのクッキングデー

よもぎ団子作りです!

上新粉と片栗粉と砂糖に・・・
よもぎをゆでで、すりつぶしたものを入れて・・・
少しずつ水入れて・・・
こねこねこね~て
こねこねこね~て

真っ白だった粉が、少しずよもぎ色に変身するのもおもしろい!

よくこねたあとは、みんなの得意分野(^O^)
まるめ~る
まるめ~る❤

いつも、粘土遊びで練習済みですから、上手上手!

 

お団子出来上がり☆
じぁ~~~ん

CIMG6110

 

 

 

 

 

 

 

(後ろに背後霊っぽく撮影されてましたね笑)
(おだんごより、気になるわ~笑)

 

お団子が、ぽこっと上に上がってくるのを、じーっと見つめて
待っています(・ω<)

CIMG6114

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと・・・お団子たちが、ぽこぽこぽこぽこ
次から次と、上に上がってくると、自然と拍手が起こりました(^.^)

反応が、かわいすぎますよ。

「ゆでると、緑色が濃くなってる!」
ゆでたあとの色の変化もあら不思議☆

 

ゆでたお団子をすくって、水で洗って完成です(*´∀`)

CIMG6115

 

 

 

 

 

 

 

 

きなこ・みたらしで頂きました!
好き嫌いは、多少ありましたが、
おかわり分もほぼ完食!

春の恒例行事・・・
よもぎ団子作り!

美味しかった!楽しかった!

満足満腹(^^♪