5月8日 避難訓練 〜火災 〜

今日は避難訓練の日。

前日から先生の話しを

しっかり聞いていた子どもたち。 

事前のベルの音が鳴っても落ち着いて、先生からの大切なお話しを聞いていました。

 

お⃝ は⃝ し⃝ も⃝  のお約束!

お  おさない

 はしらない

し  しゃべらない

も  もどらない

命をまもる大切なお約束です!


避難開始!!の放送で…

  

  

 

  

 

  

年長さん、口を手でしっかり抑え。階段も慌てずゆっくり下りてます💮

 

 

大丈夫‼︎

先生がついてるよ(^^)

 

年少さんも、慌てずゆっくり避難してます💮

  

  

全員無事避難をし、園長先生から大切なお話しを聞きました。

先生の話しをしっかり聞いて自分の命を守ること。

お は し も のお約束!をもう一度確認しました。

 消防士さんの服(^^)

無線も付いていたり、火から身体を守る素材でできていて、とっても重いんだね〜(^^)

みんなの命を守るお仕事。

かっこいいなぁ♡

 

本日年長さんの「幼年消防クラブ」が誕生しました!

火あそびは、ぜったいにしません!!

みんなで誓いの言葉を言いました。

  

 

次は放水体験〜〜!

  冒険の森に向かって〜〜!放水!

 

  

綱引きじゃありません(^^;;

力を合わせてホースを持ってます。

  

張り切り過ぎてホース持ち上げちゃった笑

 

「これは、なんだかわかるかな?(^^:」

優しい消防士さんが色々な事を教えてくれました(^^)

みんな興味深々(^^)

 

 

 

 

うわーぁ(≧∇≦)消防士さんの服重〜〜い‼︎ みんなで重さを体験‼︎

重いよ〜〜(^^;;  

消防士さんの仕事に対する熱意‼︎思い‼︎

が子どもたちにも、そして大人のわたしたちにも 伝わりました。

本日の避難訓練無事終了しました(^O^)/