10月7日 自然と遊ぼう

今年度2回目です。

NPO法人 あそベンチャースクール

ネイチャーゲームインストラクターの資格を持った方や、ボランティアで集まった自然が大好きな方に 来園していただきました!

今回も前半・後半に分けて、3クラスずつの活動です。

 

竹ボーリング

CIMG7162

 

 

 

 

 

 

ボールのかわりになっているものは「木のつる」

上手に並んで待っている年長さんをお手本に小さい組のお友だちも並んでいます。

 

落ち葉のステンド窓ガラス風製作

CIMG7163 CIMG7165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で作り上げたものを飾りました。太陽に光があたると
思った以上に綺麗で素敵☆

 

 

いろんな木の実はどうやって運ばれて増えていくのかクイズ

CIMG7183 CIMG7172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物さんたちが食べてうんちをして種を運ぶ

風さんに飛ばされて種を運ぶ

絵カードで楽しく説明してくれました!

 

同じぱっぱを探せ

CIMG7169

 

 

 

 

 

 

リーダーさんが出したぱっぱと同じ葉っぱをカードから探し出します。
いろんな色や形や大きさ名前
ふむふむ・・・なるほど・・・・

 

 

どんぐりの転がしゲーム

CIMG7176

 

 

 

 

 

 

 

 

缶にうまく入れば大成功!

 

自然あそび
発想次第でどんな遊びにも発展できてしまう!
毎回私達職員も様々なヒントを頂いています。

子どもたちの驚き発見疑問・・・様々な思いに共感して
関わっていきたいですね。