9月6日 自然コーナー遊び

NPO法人 あそベンチャースクール

「地域の自然の中で、地域の子どもたちに自然体験を!」をスローガンに幼稚園向けの自然遊び(体験)プログラムの出前事業を展開してくれています。

ネイチャーゲームインストラクターの資格を持った方や、ボランティアで集まった自然が大好きな方に
来園していただきました!

前半・後半に分けて、3クラスずつの活動です。

リーダーさんたちには、子どもたちが親しみやすいように、あだ名がついています☆

「ルパン」 「ばばっち」 「すがっち」 「ふるちゃん」 「かのちゃん」

 

木の実探し

CIMG6956

 

 

 

 

 

 

 

 

くんくん、いろんな葉っぱや木の実のにおいを嗅いでみます!

CIMG6955

 

 

 

 

 

 

 

 

竹水鉄砲

CIMG6949

 

 

 

 

 

 

大きな竹水鉄砲
大人気で行列ができております。

順番を待つのもお上手!

 

コウモリとガ

コウモリ役 ガ役 かべ役に分かれての鬼ごっこ

CIMG6947

 

 

 

 

 

 

コウモリ役は目隠しをします。

 

 

カモフラージュ

冒険の森の草の中に人工物を隠して探すゲームです。

CIMG6946 CIMG6960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱのスタンプ

CIMG6958 CIMG6952 CIMG6953

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50分間の中で、自分で遊びたいものを決めて、自由に楽しみました。

第2回目は10月!

お楽しみに~☆

 

おまけ

年長さんからの手紙

CIMG6962

 

 

 

 

 

 

 

見てほしいポイントは・・・

「LOVEだよ」

😳